Archive for 8月, 2014

住宅購入に必要な諸費用

今、家を買うために頭金を貯めているんですが
住宅購入時に必要な現金って頭金だけじゃないんですねーー!
ってことに最近気づきました。

まだ現実味が全然ないのですが、とりあえず頭金でしょって思って目標額を決めたんですが
その話をママ友にしたら「それじゃ足りないんだよー」と教えてくれました。
少し天然のおっとりタイプの彼女、意外にしっかりしてる面を再発見でした。
みんな同世代は考えてるんですね~
彼女は次の増税前に買いたいと本格的に動いている様子でした。
がんばれー☆

家に帰ってきて前に買った本を読み返したら載ってました。

各種税金(固定資産税、不動産取得税等)、登記費用(司法書士報酬含む)、
保険料(火災・地震)、引っ越し費用などなどなど・・
諸費用として、だいたい物件価格の3~7%かかるそうです。

って結構な額じゃないですかーー!
どうしましょ。

この本、一度全部読み返した方がよさそうですね。
他にも今のうちに検討しないといけないことも出てきそうな予感です。

お金が貯まらないことにはまだまだでしょーと考えていても
勉強しておくべきことはたくさんあるんですね。
出遅れて損したんじゃもったいないですから少しずつでも動いていきたいと思います。

Categories
Bookmarks