Archive for the ‘経済’ Category

新居に絶対ほしい設備10

今晩のおかずはバンバンジーとちぢみにしました^^
ちぢみに大葉を入れてみたんですが、コレ大正解。
ぜひやってみてください☆
大葉のさわやかな香りが夏にぴったりですよん。

そして。
前から言ってたマイホームの話が現実的になってきました。
資金面もなんとかなりそうなので、こころの中にしまっていた希望を
いよいよ発表しちゃいます!

主婦目線であるとありがたい
・パントリー
食品庫。非常用にある程度買いだめしておきたい。
・家事スペース
アイロンがけとかちょっとした書き物とかできるちょい空間。
・布団干し
やっぱりお日様にあてたい。
・サンルーム
天気を心配しないで仕事にいけるし、梅雨は大活躍するはず。

収納を確保してスッキリ
・壁面収納
リビングの壁一面ほしい。こまごましたものって結構あるんです。
・屋外収納
・玄関横収納

ほかにも
・和室
・太陽光発電

そして一番は!
・図書室
読書が特別好きなわけではないんだけど、子供の勉強スペースとして、
勉強してる隣でとかひとりでコーヒー飲みながらゆっくり読書したいなぁと。
贅沢ですよね~

以上、私が新居に欲しい10コの設備でした~☆

 

引越し費用や家具の購入などで何かと出費がありますが、新生活は気持ちも高まりますよね。

私は子どもが一人暮らしをするので、消費者金融で10万円ほど借りれまでして新しい家具を買ってあげました。どうしても必要なものだったのでしょうがないですね。。

借入は本当に助かります。返済も無理なくできるのでたまに利用しています。

詳しくはこちらのサイトが参考になります→専業主婦でもお金借りれる※即日融資OKのカードローンはコチラ

賃貸物件で一番気にするポイント

今日仕事から帰ってきたらとなりの部屋の人が引っ越していました。
私たちが引っ越してきた時にあいさつしてからほっとんど顔も見ていなかったから
どんな人か謎だったんですよね。

ここに引っ越すときもそうでしたが物件探しって結構大変。
だから隣の人がどんな人かなんてことまで気にしていられないって感じで。

だいたいみんなそうだと思いますが
・間取り
・立地
・家賃
といったところが基本的な条件ですよね。

他にもそれぞれ気にするポイントがあって部屋を決めるわけですが
私たちは、総支払額とでも言ったらいいのでしょうか
家賃の他にもかかる費用をトータルに計算して決めます。

例えば、敷金・礼金や駐車場代、ガスは都市ガス(田舎はまだプロパンもあるんですっっ)、
更新時の手数料、退去の時の費用‥
こんな感じで全てをひっくるめて検討するんです。

前に住んでいたところは、入居時に
「退去費用は通常の住まい方であればクリーニング代だけで大丈夫ですよ~」
と言われていたのに、提示された明細には畳の張り替えも入っていたので
入居時の話をして交渉したら、5万円くらい安くなりました!
ちゃんと覚えていてよかったわ~

次からは好条件は書面として残しておくとより良いですよね。

経済界の成功者から学ぶ

数年前に、中国の書店に「徳川家康」という本が山積みになっていたことがあります。天下統一を成し遂げた徳川家康から現代人も成功の秘訣を学べるということで、注目されたようですね。

「成功」というのは誰にとっても魅力的な言葉です。ただし、何を「成功」と呼ぶかは、人によって異なると思いますが。一般的に「成功」というと、ある分野で注目に値することを成し遂げることでしょう。経済界で「成功」したとされる人はたくさんおり、成功の秘訣を書いた著作もたくさんありますね。たとえば松下幸之助著「道を開く」、P.Fドラッカー著「ドラッカー365の金言」、ウォルター・アイザックソン著「スティーブ・ジョブズ」などですィング」や「クラッシュ・マーケティング」という本もあります。ジェイエイブラハムは全米ナンバーワンともいわれるマーケティングコンサルタントです。

これらの本は、経営にかかわる人たちにとって啓発的な本だと思いますが、そうでなくても、数々の難題を克服してきた彼らから、学べることはたくさんあるのではと思います。

Categories
Bookmarks